軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

双極性障害 診断について

<略歴(思い当たること)>   赤字:躁エピソード  青字:2次的障害
23歳5月 3時間睡眠で1か月仕事ができた。絶好調だった。
23歳8月 頭痛症状
23歳11月 咳が1か月止まらない
24歳 仕事を多数抱え、集中力低下⇒その分、時間を多く費やす
    頭痛、気分の落ち込みなどの症状
24歳12月 診療内科受診 デパス服用
以後、仕事の調整で少し体調が良くなったりもしたが、
思考力が下がったと自分で思っていた。
 
27歳転職のため、半年間なにもしない時期 → デパス服用中止
28歳 学生生活 週の前半に頑張り、週の後半に疲れるというパターン
30歳 実習 生活リズムの崩れ。過大なストレス。
→ 毎回、約5kgの体重減少。抑うつ。倦怠感
⇒ デパス再開
 
32歳 就職。半年間で約10kgの体重減少。(最大13kgの減少)
・1,2か月に一回ペースで体調を崩す。(勉強をすると、頭痛誘発)
・暴飲暴食(2次的障害)
・常時、下痢、倦怠感、思考力低下
・内科でデパス処方
・季節の変わり目、気圧・気温の変化で体調を崩す
 
33歳 
・漢方外来へ。→効果はいまいち。(暴飲暴食が止まらなかったため
 デパスは中止。
34歳7月 
・ビタミンB群サプリ、青汁でかなり良くなった
 
35歳
・夜の暴飲暴食を抑えられるようになってきた
・青竹踏みを朝晩欠かさず →下痢の解消
・ヨーグルト→1日2回の便通
・内臓アプローチの定着
・勉強で頭痛誘発は相変わらず
7月 双極性障害の診断
9月 光トポグラフィーで「双極パターン」の結果
10月 傷病休暇
11月 職場復帰するも、12月中旬頃から再び傷病休暇2回目
 
36歳
3月 アスペルガー症候群、頚椎症の診断
4月 リワークデイケア通所
(現在)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能